外車好きな俺のつぶやき

外車好きな俺がいろいろつぶやくブログです。

Buick Regal Wagon 1995y 〜ビュイック リーガルワゴン 95年〜 思い出

私の初購入車はビュイック・リーガルワゴン(Buick Regal Wagon)でした。

 

当時20歳だった私は、家の車を乗っていたが、廃車になってしまったので車を買おうと思っていて、知り合いの車屋に見に行ったりしてました。

ステーションワゴン系がいいなーと思い、当時車にそこまでこだわりがなかった自分は、マーク2ワゴンかフォレスターかなーって思ってたんですが、たまたま知り合いの店にいったときに見たのが、ビュイックです。

f:id:cida:20180723105638j:plain

ビュイックといえば

アメ車を代表するGM系列のメーカーでアメリカだと高級車というよりはファミリーカーの扱いみたいですね。

日本ではヤナセが1915年からキャデラックと一緒に販売してたみたいです。

1997年にはヤナセで取扱はなくなりましたので、今乗りたいなら中古車か逆輸入ですね。

 

f:id:cida:20180723111309j:plain

結構いじりがいがある

やっぱ買ったからにはいろいろ自分でやりたいと思っていたので、いじりまくってました。

トルクがあがると言われているエンジンのアーシング

HIDの販売をやってたことがあったので、HIDを取り付けして、かなり明るくしてみたり。

取り付けたHID

取り付けすごい楽でユニット外すのも楽なんですが、エンジンルーム広いのでそのままつけられます。

後は、音響にこだわって、ナビ、スピーカーの交換・増設しました。

ナビの取り付けはちょっと苦労しました。当然サードパーティ製のオーディオ変換キットなんてないので、自分で枠作って、入らないので奥行きの緩衝材外して、枠を削って無理くり入れ込みました。そして面白いのが古いクルマならではの、内装のボルトがむき出しなんです。

ナビ取り付けしたら、スピーカーは全部配線引き直ししました。ちょっと太めのスピーカーコードを引いてます。座席とかは全部はずします。

スピーカーはカロッツェリアのトゥイーターはセパレートタイプにしてました。

後は後部座席のドアにスピーカー増設。ドア自体にはサンダーで穴開けて スピーカー設置。トランクルームには特大のサブウーファー(ロックフォード)を設置して、移動クラブ状態になってました。

f:id:cida:20180723105643j:plain

カロッツェリア(パイオニア) 楽ナビ 7型 カーナビ ワンセグ AVIC-RZ301

新品価格
¥41,800から
(2018/7/23 15:25時点)

ケンウッド(KENWOOD) 17cmセパレートカスタムフィット・スピーカー KFC-XS1703

新品価格
¥22,858から
(2018/7/23 15:28時点)

そして廃車へ・・・

3年以上乗っていたのですが、途中からオイルパンからオイル漏れがちょっとづつし始めて、治すのに結構お金がかかるということだったので、残念ながら廃車へ。

廃車を決めた瞬間からかなり状態が悪くなって、やっぱこういうのって決めた瞬間に急に来るんだなって思いました。

今までほんとに思い出をありがとう。

また乗ってみたいと思わせる車でした。

f:id:cida:20180718135542j:plain