外車好きな俺のつぶやき

外車好きな俺がいろいろつぶやくブログです。

HID?ハロゲン?LED?

結構自分の車や家の車はハロゲンからHIDに変えてきているので、結局どれがいいのか、ハロゲンじゃだめなの?とかいろいろ悩んでる人が多いと思うので、私なりの見解をしたいと思います。

 

歴代の車

私の歴代の車、ビュイック・リーガルワゴン(Buick Regal Wagon)、メルセデス・ベンツ(Mercedes Benz E320 W124)、アウディAudi) A3 スポーツバック 2.0 FSI 8PAXWと乗ってきました。ヘッドライトの形状はこんな感じ。

 

ビュイック ロー(HB4)ハイフォグ(H4)

W124 ロー(H7)*

アウディ A3 ロー(H7)*

* ワーニングキャンセラー必須

 

ワーニングキャンセラーは専用じゃなくても、同じ抵抗値のものであれば問題ありません。わざわざ専用と謳ってるのは商売上の理由と保証の問題ですね。

自己責任なら別のところから買えば安くすみます。

ちなみにビュイックとW124は結構簡単に取り付けできます。得にビュイックは余裕なので、初心者向けですね。

アウディは残念ながら交換しませんでした。理由はボンネット内狭いので、バルブ外せないです。なので、バンパー外してユニットを外したらやっとバルブ交換できるので、結構大変です。

 

そもそもHIDって

HIDhigh-Intensity discharge lampって意味なんですが、カーメーカーや人によって呼び方が変わります。

ディスチャージだったりキセノンだったり。でも一般的なのはHIDですね。

値段的には中華製ので3000円〜。日本製で2万くらいです。

性能差については、実はあまり変わりません。壊れやすいっていうのはあると思います。

なんでかは、まずバラスト(イグナイタ)の問題とHIDバルブですね。

HIDバルブはキセノンガスで光らせるのですが、安価なものはガスが少なかったりします。

バラストですが、車の12V電圧を2万Vに変換させるのですが、この2万Vが安定していないっていうところでしょうか。

でも高いもの買っても不具合は当然起きます。なんていったって日本製って売ってるのはだいたい元が中華製だったりします。

じゃあどれ買えばいいのってなりますが、それはもう好みです。中華製の安いのでも3年持つ人もいれば、日本製の高いものですぐ壊れて、工賃で泣きをみます。

じゃあ純正のがいいのかそれはまた別の話になります。

 

ハロゲンとの違いは

HIDってかなり明るいんだけど、ハロゲンとどう違うの?って思う人が多いと思います。

なのでメリット・デメリットをあげてみました。

 

ハロゲンのメリット

・コストが安い

・雨の日は一応見える

・交換が楽

・寿命は長い

 

ハロゲンのデメリット

・寿命が近づくとだんだん暗くなる

・色がオレンジ色(4300K)なので夜見にくい

・周りが明るいと電気ついてるのかわからない

 

HIDのメリット

・超明るいの。対向車が眩しいと思うくらい

・周りが明るくてもこっちもライトついてるのわかる

 

HIDのデメリット

・取り付けはちょっと大変。バラストコンデンサー)の設置場所にこまる

・割と高い(9000円~20000万)

・寿命が短い。長くて3年。短いと1年。

 

こんなところでしょうか。今の主流はLEDになってきましたが、HIDのが安いので交換が簡単にできる車種なら中華製のHIDでもいいかなーって思います。できればLEDがいいですが。

HIDデメリット大きいですが、視認性は安全面で結構大事な部分なので、お金に余裕があるならHIDがおすすめです。

H7 HIDならこれを買えば間違いない。

でも、最近のハロゲンって明るくなった気がするので、そのままでもいいんじゃないかと思ってしまいました。

 

LEDは?

ハロゲン、HIDのメリット・デメリットがだいぶわかったと思いますが、最近主流のLEDは?って疑問にぶち当たる時です。

LEDはハロゲンより明るくて、HIDより壊れにくいので、かなりいいじゃんと思われますが、やっぱデメリットあります。

 

メリット

・ハロゲンより明るい(白いから)

・HIDより全然壊れにくい

・HIDより取り付けはしやすい

・寿命が長い

・消費電力が少ない

 

デメリット

・HIDと比較するとHIDの方が明るい

・値段がまだ高い

・車検に通らないことがある(光軸の問題)

・LEDを冷やすため、ヒートシンクが大きいのでヘッドライトユニットの後ろに余裕がないと取り付けできない

 

デメリット結構でかいです。特に3、4。

車検通らないとハロゲン戻さなきゃだし、そもそも取り付けできないと困るっていう問題。

車検については、100%じゃないのが痛いです。車検対応と謳っているメーカーありますけど、やっぱLEDは直線的な光を放つので光軸取れないことが多いです。

一応LAYZERが売ってる日本製のはRIZINGは取れるようです。実はかなり古いジャガーXJで試して、車検通せました。

H4 LEDならこれを買えば間違いない。

 

 

 

とはいってもまだまだこれからな感じですね。

車販する時にサービスとしてつけるのが一番売りやすい感じです。

 

まとめ

じゃあ結局どれがいいのかわからなくなってきたと思うのでまとめです。

 

       ハロゲン | HID | LED

製品の値段    ◎     | ◯   |   ☓ 

明るさ(視認) △   | ◎   |   ◯

安定性     ◎   | △   |   ◯

総合      ◯   |    ◯   |   △

 

あれ、こうやってマトリクスにしてみると思ってた評価とかなり違いました。

ハロゲンが一番になってます。2番HIDで最後にLED

でもあながち間違ってはいないです。結局どれを取るかの話です。

安価で明るくしたいってなるとHID

安定があって明るくしたいならLED

絶対安くて安定したいならハロゲン。

理にかなってます。

でも明るさは夜間走行の時はホントに重要なので、夜間走行が多い且つ周りが暗いところを走るのが多い人はぜひHID、LEDに変えてみてください。

夜間走行がだいぶ楽になります。

 

 

夜道を安全走行できるヘッドライト【LYZER】