外車好きな俺のつぶやき

外車好きな俺がいろいろつぶやくブログです。

アウディ【A3 スポーツバック】を買ってみた。

車買っちゃいました。(3年前の話)

 f:id:cida:20180718135510j:plain

初代の車は家のカローラワゴン(当時18歳)、次はアメ車が好きだった私はたまたま中古車屋で見つけたビュイックエステートワゴン 、

f:id:cida:20180718135542j:plain

 

そして次に乗ったのはベンツのW124。

f:id:cida:20180718135606j:plain

W124が廃車になった時、車に乗る機会がだいぶ減っていたので、もういらないかなって思ってたんですが、ちょっと仕事で1ヶ月ほど休みがあったので「よし、車で遊ぼう」と思って買ったのがこのアウディ

 

f:id:cida:20180718135510j:plain

 

これも縁なのか、たまたま見つけてすごいお手頃だったので遊ぶのにちょうどいいと思い購入。

今までは旧車ばっかだったので、内装とかみてすごい進化したなって思いました。でも12年落ちなので、今のに比べたら全然ですが、乗ってたアメ車やW124に比べたら天地の差。

ビュイックが1995年車でアウディが2005年だから10年。(W124も1995年)

10年でここまで変わるのかと思う部分と10年経っても変わらないなって思う部分もあります。

 とりあえず、ナビと サブウーファーだけつけて、グレードアップしました。

カロッツェリア(パイオニア) 楽ナビ 7型 カーナビ ワンセグ AVIC-RZ301

新品価格
¥41,800から
(2018/7/23 15:32時点)

カロッツェリア(パイオニア) 20cm×13cmパワードサブウーファー TS-WX130DA

新品価格
¥15,186から
(2018/7/23 15:32時点)

 

何が違うのか

簡単にわかるのは内装ですよね。写真はないですが、内装は今どきっぽいです。

ナビ取付時、ビュイックの時は改造して、無理やり2DINにしてました。

後は内装はボルトむき出しかどうかですね。

今じゃ当たり前にはめ込みでうまく隠していますが、当時はそんなことないんですよね。

後はエンジンルーム(ボンネット内)の広さ。

昔の車って角ばって衝突時にフレーム強度で運転手を守る構造になっていますが、今は衝突時はなるべく車を潰して運転手の衝撃を減らす構造です。

なので、エンジンルームは狭いですが、エンジンカバーなどついててぎっちり収まっています。

そのかわりHID取り付けとかサードパーティ製の商品をつけようとするとすごい大変です。

レンズユニット外したりね。

 

乗ってみて。

結論は、はっきりいってかなりいいです。

ビュイック、W124は3100ccでした。トップスピードはかなりでますし、高速とかマジ楽ですが、排気量がでかけりゃいいもんじゃないってことを教えてくれました。

 

別にスピード狂じゃないので、拘らないのですが、でも運転中ってどれだけ楽に運転できて、どれだけ苦じゃないかが重要だと思ってます。

スポーツタイプなので、スピードは出るは、加速いいわ、社内快適だわですごいいいです。

 

後、大事なのは荷物が乗るかですが、結構乗ります。

後部座席全部倒れるので、ステーションワゴンまではいかないですが、結構のります。

 

古いaudiでも性能はバッチリなので、一度乗ってみたいかたはかなり安く売ってるので一度買って乗ってみて損はないと思います。

遊ぶつもりでね!