外車好きな俺のつぶやき

外車好きな俺がいろいろつぶやくブログです。

Mercedes Benz E320 W124 1995y ベンツ

ビュイックが壊れてしばらくして、家の倉庫に眠っていたベンツを修理して乗ろうと思い、引張り出してきました。

 

f:id:cida:20180718135606j:plain

 

腐ってもベンツ

ベンツは古くても高級車という感覚は変わりません。

乗り心地は最高です。シートはソファのようで走っている時はものすごく静かです。

W124は昔流行ったんですが、今乗っても外見がかっこよくて全然乗れちゃう逸品です。

修理には結構かかりましたが・・・

またパーツも人気車種なので、結構出回っています。

ただマフラーつまりがひどくて、最終的には廃車になってしまいました。

 

いろいろ改造

改造はそこまで今回しませんでした。スピーカーは純正でも問題ないほどの音質だったので、ナビだけ取り替えました。

1DINのナビがついてたのですが、むりくり2DINにしました。

カロッツェリア(パイオニア) 楽ナビ 7型 カーナビ ワンセグ AVIC-RZ301

新品価格
¥41,800から
(2018/7/23 15:25時点)

(専用オーディオ変換キットは1DINしかありません。)

このベンツに取り付けるのはかなり無理やりでした。

まず1DINしか隙間がないのですが、上下は余白があるので、削って2DIN入るようにします。そして、奥にスポンジがあるのですが、かなり出っ張っているので奥まで入りません。シフトレバーと干渉しないくらいまで押し込んで設置するしかないです。

ですので、パーキング状態だとナビ操作は若干し辛いです。

後はHIDを取り付けしたくらいです。

 

HIDに交換

ハロゲンとHIDの見た目ってどうなのっていうのはこれ

 

f:id:cida:20180723124212j:plain

 

結構違います。HIDのが断然見やすいです。

f:id:cida:20180723124216j:plain

 

HIDにしたことでよかったのは、夜間走っている時すごい見やすくて、快適です。

ビュイックもHIDにしてたのですが、写真撮ってませんでした。

取り付けたHID

 

廃車に。。。

最終的には廃車にしてしまいました。

やっぱ不動車を治すには結構お金と時間と労力がかかりますね。

3年遊べたのでよしとします。

廃車までいろいろありました。一番困ったのが、燃料のフローが壊れていて、燃料メーターが動かないのがきつかったです。

いつガソリンなくなるのかわからないので、結構ひやひやします。

実際に走行途中で止まったことがありましたw

ガソリンスタンドの目の前で動かなくなったのが、不幸中の幸いでしたがw

動かないので、ニュートラルにして押してガソリンスタンドでガソリン入れました。

こういうことを考えると、やっぱ車は新しいほうがいいなって思うことが多いですが、古いクルマでも古いなりいいところがたくさんあります。

周りと同じことが嫌いな私は自分が楽しいと思えるほうにばかりお金かけて乗ってますが、後悔はありません。ぼったくられたこともあるけどいい勉強になったと思ってます。

皆さんもぜひ、古くて安い車を買って乗ってみてください。きれいに整備してくれるところにちゃんとやってもらえれば何年でも乗れます。

私もまた安い中古車買って楽しみたいと思います。